ドイツ最大のサッカー専門誌 - kicker日本語版

2016年08月04日

ブレーメン復帰のクルーゼ「僕は逃げない」

SV Werder Bremen
ヴェルダー・ブレーメン
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

kruse800-1470237111

マックス・クルーゼの獲得にあたり、マネージャーのバウマン氏は「これからアラなに船出をするにあたって、もっと上を目指していける、そう信じる気持ちを与えるのに重要な獲得だ。ただマックスの獲得だけで目標を変えるわけではないがね。シーズンを通して取り組んでいくことだ」と語った。


なお獲得については、ウジャーの移籍の折にクルーゼの代理人とコンタクトをとっていたとのことで「そんなことが可能だなんて思いもしなかったけどね」とコメント。


ヴォルフスブルクからは、クルーゼの準備期間について「良いフィードバックを得ている。サッカーを愛した模範的選手だ」とのことで、「ここで彼は力を発揮するだろう。楽しまないといけないタイプなんだ。そしてそれは決して悪いことじゃないよ。我々が困るような事態になるなんて不安などない。彼のことは本当によく知っているんだ」と期待感を示している。


一方のクルーゼは、今回の復帰の理由について「もちろんいくつも理由はあるけど」と前置きした上で、「最も重要だったのは、昨年は思うようにことが運ばずにサッカーを楽しめなくなっていたことだ。ただ過去のことはもう割り切っているけどね」と説明。


なお海外への移籍の噂もあったが「最初は考えたけど、逃げる理由はないし、それは正しいことではないと思った」と明かし、「昨季の結果については、いろいろ見方もあるだろうけど、でも僕はそんなに悪かったとは思わない。クラブのために全力を尽くしたし、恥ずべきことなんてないよ。チームが苦しむ中でチームで最も得点に絡んでいるわけだし、ベストシーズンではなかったにせよボロボロでもなかったさ」と胸を張った。

 


  • ブンデスリーガ・各チーム情報