ドイツ最大のサッカー専門誌 - kicker日本語版

2015年07月30日

ヘッキング「コピーは本物を越えられない」

Bundesliga
1. Bundesliga
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Fordert für Trainer mehr Mitspracherecht: Thomas Schaaf.
ブンデスリーガ|現在ヴォルフスブルクにて行われているインターナショナル・トレーナー・コングレスに、トーマス・シャーフ氏、ディーター・ヘッキング氏、そしてヨルグ・シュマッケ氏が登場した。




元監督:トーマス・シャーフ
… 監督業とは
監督というのは、すべてにおいて責任があるポスト。だがあまり多くを口にしてはならない職業でもあるね。
マネージャー:シュマッケ(ケルン)
以前は監督というのは、むしろ教育者という印象だった。しかし現在では小さな会社の代表のようなものだよ。選手というグループを組織していかなくてはならない。我々は常に矢面に立たされてしまう。逆にたとえば審判員については、うちから何か言えるわけでもないんだ。
監督:ヘッキング
私にとってはむしろ専門家という印象だろうか。昨今はあまりにデータに追われていると思うね。監督としては自分の目で、選手たちの状態に気をくばるべきだと思うよ。
Dieter Hecking… 年間最優秀監督について
誰しもこの賞賛を嬉しく思うものだよ。ただこれは私個人に対してのものではあるのだが、コーチ陣全員によるものであることを強調しておきたい。
私がここまで歩んできた道は、ここにいる皆さんにとって代表的なものとして言えるように思う。レギオナルリーガからブンデス1部へ。しかしブンデス1部で仕事を行うチャンスは、誰にでも巡ってくるわけではないが。
私にとって幸運だったのは、良いSDに恵まれたことだ。皆が高い専門知識を持ち、人間としてもクオリティをもった人物たちだったよ。
… モデルとする人物は?
それぞれがそれぞれの道を歩むべきだと思う。誰かのコピーをすることはよくない。コピーは決して本物を上回ることなどできないものだ。
… 目標について
次の試合こそ重要であって、今季に向けての長期的な目標は口にしたくはない。チームにとってまさにキックオフ。バイエルンに対抗したいと思うし、彼らを倒す方法は何かしらあるものさ。
ただ我々の道のりはまだまだ長いものだがね。
… 移籍が噂されるケヴィン・デ・ブライネについて
今のところはまったくオファーは来ていないよ。
… 最後に
サッカーというのは1つのゲーム。楽しみを持って臨まなくてはならない。
kicker.de


  • ブンデスリーガ・各チーム情報