ドイツ最大のサッカー専門誌 - kicker日本語版

2015年09月25日

フメルス「勝たなくてはいけなかった」

Bundesliga
1. Bundesliga
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ドルトムント|ホッフェンハイムに今季初のドローを喫したボルシア・ドルトムント。試合途中で檄を飛ばした主将フメルスは「勝たなくてはいけなかった」と悔やんだ。




ボルシア・ドルトムント
Mats Hummels主将:マッツ・フメルス
チームメイトに対して、このままではいけないと明確に伝えた。
確かに最近僕たちは、ホッフェンハイムでは苦戦を強いられてきた。でも今回は勝たなくてはならなかった。
相手は僕たちに多くのスペースを与えていたというのに、それを僕たちは活かすことができなかったんだ。一貫性に欠けていたよ。本来の自分たちではない、そういう感覚を覚えた。
後半ではみんな再び緊張感を持ってプレーしていたね。それにミキタリアンとギュンドアンという、とてもクオリティのある選手を投入できた。
でも僕たちは勝利を自らの手で手放してしまった。それには苛立ちを覚えるよ。これほどのクオリティがチームにあるのだから、勝ち点を得ることをおざなりにするようなことがあってはいけない。
でも今シーズンの大半は見事な戦いを見せている、そのことに疑問はないけどね。
Wütend: Dortmunds Kapitän Mats Hummels wirft nach dem Spiel in Hoffenheim die Spielführerbinde weg.

Thomas Tuchel監督:トゥヘル
負けたような気持ちにならないように、うまく調節していかないと。また4日でまた新しい連勝がスタートするさ。
ただ失点の場面は、ちょっとうまく止めることができなかったね。
マッツは主将だ。その彼が明確に発言をするというのはいいことさ。ただ私はそのことには気づかなかったのだが。
強調しておきたいのは、これを決して大げさにとらえないということ。我々は6試合目にして初めてドローとなった、負けたわけではないんだ。前半だって、そんなにひどかったというわけではない。
現実の世界を思い知らされた、とまでは考えていないさ。しかしこの激しい戦いに挑むには少し体力が不足していたとは思うが。
Riss sich nach dem Schlusspfiff wutentbrannt die Binde vom Arm: BVB-Kapitän Mats Hummels.
それでも後半ではとてもいいプレーを見せていたし、多くのビッグチャンスだって作り出していたさ。十分に試合に勝てるだけのね。

… カストロについて
カストロは素晴らしいアシストを決めていたね。
それに見事な動きを見せていたし、危険なプレーも見せていたよ。
彼がうまくいったこと、そしてゆっくりと結目がほどけていっていることを嬉しく思うね。
"Sehr gutes und ein sehr auffälliges Spiel", lobt BVB-Coach Thomas Tuchel Neuzugang Gonzalo Castro.
kicker.de

最近のドルトムント関連記事