Kicker

ドイツ最大のサッカー専門誌 - kicker日本語版

2015年09月23日

歴史に名を刻んだレヴァンドフスキ

Bundesliga
1. Bundesliga
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

バイエルン|ロベルト・レヴァンドフスキがブンデスの歴史にその名を刻んだ。1点のリードを許した後半から出場したポーランド代表は、この試合で幾つかの新記録を樹立している。
Robert Lewandowski
まず51分に最初のゴールを決めたレヴァンドフスキは、それからわずか3分でハットトリックを達成。

これまでの最短のハットトリックの記録は、1991年8月27日にデュイスブルクのミヒャエル・テニースが、オリヴァー・カーンが当時在籍していたカールスルーエ戦にてマークした5分間となっていた。

ちなみに同氏もこの試合で5得点を記録。これ以降レヴァンドフスキが5得点を記録するまで、ブンデスで5得点をマークしたものはいない。
テニース氏は、デュイスブルクのフェイスブックにて「24年間守られてきた記録が破られたのだ。少し残念だよ。だがロベルト・レヴァンドフスキは見事だったね。センセーショナルだったよ。これは君にふさわしいよ、ロベルト!心から祝福する!」とコメント。
そのレヴァンドフスキは「とんでもないね。とにかくシュートを放ち続けたかった。僕にとって信じられない夜となった。特別な気持ちだよ。0−1という状況だから、最低でも2点は決めないと思っていた」と喜びを述べた。

なお途中から出場して3得点以上をマークしたのは同選手が初めて。
またレヴァンドフスキは、8分59秒の間で5得点をマーク。これもブンデス史上最短記録だ。
ちなみに1977年には、ケルンのディーター・ミュラーがブレーメンを相手に、1試合で6得点をマークしている。

歴史を刻むレヴァンドフスキ
Überflieger: Robert Lewandowski.
ロベルト・レヴァンドフスキが今日のようなストーリーを描いたのは、今回がはじめてではない。

2013年にCL準決勝に臨んだボルシア・ドルトムントは、1stレグでレアルに4−1で勝利。レヴァンドフスキはその全得点を挙げてみせており、さらに2015年1月欧州選手権予選グルジア戦では、終了間際の4分間でハットトリックをマーク。欧州選手権予選最短記録を樹立した。
kicker.de
最近のバイエルン関連記事


  • ブンデスリーガ・各チーム情報

  • Kicker