ドイツ最大のサッカー専門誌 - kicker日本語版

2015年09月20日

シュミット監督、M&M’s(マリと武藤)を賞賛

Bundesliga
1. Bundesliga
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

マインツ|ホッフェンハイム戦でハットトリックをマーク、現在マインツで5得点連続でマークしているユヌス・マリは、ファンとともに勝利を祝った。「言葉にできない感覚だよ。これ以上のことはないね」
Yunus Malli
そう喜びを語ったU21代表は、試合後に主審から記念に試合球を手渡された。「持ち帰っていいか知らなくてね。主審が試合後にボールを差し出してくれて、とてもありがたく受け取ったよ」
だがその目は既に、水曜日に行われるレバークーゼン戦へと向けられている。
「これからレバークーゼンに向かい、そしてどういったチャンスがあるのか見てみることになるよ。ただスタートはうまく切ることができたね。」
シュミット監督「M&M’sが熱狂させている」

またシュミット監督は「マリがまたしても得点力を証明できたのは良かった。我々クラブ、そして周囲からの助けもあるだろう。3ヶ月前に結婚した夫人による影響さ」とコメント。
さらに賞賛の言葉は、この日もCFとして先発出場した武藤嘉紀にも向けられている。武藤は相手DFとMFの間を切り裂いてマリにスペースを提供。シュミット監督は「シーズン前は岡崎との別れを迎えなくてはならなかったのだが、しかし今はこの二人、M&M’sがスタジアムを熱狂させている。これもいいことだよ」と賛辞を贈った。

Maximilian Beisterバイスターがチーム練習復帰

なお土曜日の練習では、マキシミリアン・バイスターがチーム練習復帰を果たした。

前十字靭帯断裂から回復し、マインツと3年契約を結んだ同選手。

獲得当初から完調を果たすまでには時間がかかるとの見方を示しており、8月おわりに左膝に骨髄浮腫を抱え再び離脱している。

ハイデル「だからマリと延長したんだ」

マインツ05
マネージャー:ハイデル
… マリが活躍。既に移籍市場がすぎてほっとしているのでは?
(笑)他の人にもそう聞かれたよ。ただ我々は二日後に移籍させるために延長を結んだわけでもないのでね。ただ今は少し大げさだよ。ユヌスは見事なプレーを見せ、ハットトリックをマークした。ただ彼もまた他のチームメイトからの恩恵を受けているのだから。ちょっと狭い部分に目が向けられている印象があるよ。

… 今年に入って11得点
だから延長したんだ。2011年に18歳でマインツに加入して以来、この4年で彼は成長してきた。そして私は彼に言ったんだ。今は徐々にいいブンデスリーガーになってくときだとね。順調にきていると思うよ。

… 改善点は?
たくさんあるさ。23歳で限界に達しているというほうが酷というものだろう。監督は彼と多くの会話をしているし、ディフェンスについての話もしている。彼は非常に精力的に動く選手で、チームを絶えず押し上げてくれる存在だ。テクニックも併せ持っている。もしもフィジカル面とテクニック面をうまく繋げることができれば、いいブンデスリーガーになれると思うよ。

… 5試合で勝ち点9。しかしこれからレバークーゼンとバイエルン戦
マインツというチームを考え、5試合で勝ち点9という結果にはとても満足しなくてはならない。しかしこれからの2試合で敗れて仕舞えば、その分は少し相殺されてしまうよ。水曜日にはレバークーゼンには敗れるために向かうのではない。困難なことだとはわかっているが、勝ち点を奪いにいく。もちろんこの出だしには満足しているよ。けが人も抱えていたのだし。そこを我々はうまくカバーすることができた。それがチーム作りの上での考えだったんだ。これから怪我をしてきた選手たちが戻って来るのも楽しみだよ。それは選手たちだって同じことだと確信している。我々はとてもいい形でこれている。だが勝ち点9だけでは降格してしまうがね。
Yunus Malli
Martin Schmidt監督:シュミット
ホッフェンハイムは我々と同じ哲学をもったチームだ。ボールを奪ってからというサッカーだよ。だからカウンターの応酬という感じになった。
レバークーゼン戦もおそらくはとても似た形になるだろう。
我々としてはもっとバリエーションを豊富にしていきたい。そうじゃないと相手に読まれやすくなってしまう。
… 2トップもオプション?
その可能性はなくしてはいない。ただそのためには、一度代表戦を使ったほうがいいだろう。そこでのテストマッチで別のシステムを試すことができるよ。
Christoph MoritzMF:クリストフ・モリッツ
多くの場面で少しオフェンシブに考えすぎていたところがあったと思うし、もっともう1人のボランチがどこにいるのかしっかりと気を配る必要があったと思う。
Martin Schmidt beim Heimsieg gegen Dortmund
kicker.de
マインツ関連記事


  • ブンデスリーガ・各チーム情報