ドイツ最大のサッカー専門誌 - kicker日本語版

2015年10月15日

ノヴェスキ:クロップ、トゥヘル、シュミットの違い

Bundesliga
1. Bundesliga
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

マインツ|昨シーズンいっぱいでマインツを退団したニコルス・ノヴェスキ。マインツで主将も務めた同選手は、在籍期間でクロップ監督、トゥヘル監督、そして現在のシュミット監督の 全ての監督下でプレーした経験を持つ選手でもある。




マインツ05
Nikolce NoveskiOB:ニコルス・ノヴェスキ
… クロップ監督、トゥヘル監督、そしてシュミット監督。彼らの違いは一体何でしょう?
どの監督も同じスタイルをもっている。アグレッシブに走り、プレスをかけて、ボールを奪ってから素早く前線へと展開する。ただ人間としては基本的に違うかな。クロップ氏はより気持ちで訴える監督で、トゥヘル監督は頭で考えるタイプ。シュミット監督は緻密なワーカーであり決して諦めないファイターでもある。ただ彼もまた感情面で強い人ではあるね。

… 個人的にはどの監督から最も得るものがあったのでしょう?
3監督全ての下でプレーする機会に恵まれた。素晴らしい時間だったし、その間でどの監督からもそれぞれ得るものがあったよ。トゥヘル監督からは個人的にもチーム的にも細部にわたって改善していくことへの取り組み、クロップ監督はクラブも含めて別レベルにまで引き上げた人物だ。彼のプレスは、今や多くのクラブも取り入れているスタイル。トゥヘル監督とシュミット監督は、それをベースにさらに発展させていった形だよ。

… シュミット監督についてはいかがでしょう?
彼の下ではあまり長くプレーしていないからね。でもU23で監督をしていた時から、シュミット監督はトップチームととても近い存在にあったんだ。だからトップチームの監督になったとき、どうリスペクトを得ていくのかとても興味深かったよ。そして彼は見事に機能させてみせている。トゥヘル監督の多くの要素、スタイル、練習の形などを、彼は身につけているんだ。

… トゥヘル監督時代には主将を務めました。この時が特別な時期では?
クロップ監督時代でも、僕は主力を担っていたよ。ただ更に僕にとって勢いを増してくれた部分はあったようには思うけどね。

Jürgen Klopp und Nikolce Noveski

kicker.de
マインツ関連記事


  • ブンデスリーガ・各チーム情報