ドイツ最大のサッカー専門誌 - kicker日本語版

2015年10月04日

トゥヘル監督「グアルディオラ監督は最高の指揮官」

Bundesliga
1. Bundesliga
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ドルトムント|日曜に行われるバイエルンとの頂上決戦には多くの注目が集まっているが、ヴァツケCEOは「普通の試合の1つだよ」とコメント。ビュルキも順位表についてはチーム内で話していないことをあかし、一方でトゥヘル監督はグアルディオラ監督に賛辞を贈った。





ボルシア・ドルトムント
Thomas Tuchel監督:トゥヘル
我々は今シーズン、新たな権力争いに名乗りをあげるための戦いをしているのではない。勝利に慣れていくということ、昨シーズンに蝕まれた自信を取り戻すためにね。
長期的な目標を目指したところで良いことなんてないよ。私はあまりに長いことを目的にするのは好きではないんだ。
欧州のトップ3はバイエルン、レアル・マドリード、そしてバルセロナ。ただ我々としては、挑戦していくための準備はできていると感じている。
私はグアルディオラ氏から、サッカーに関するとても新しいことを多く学んだ。バランス、守備、そして攻撃でのオプション。成功を重ねながらも、プレーの美しさがそこにあった。それがベンチマークだよ。
彼がつくったもの、それがもっとも高い基準だよ。いかにチームが結びついて、あれほどの高いレベルでの目標を実現していけるのか、多くのことを学んだね。
バイエルンは同様のハングリーさと謙虚さを見せている。グアルディオラ氏の影響が見て取れるよ。一度彼とミュンヘンで2・3時間くらい話をしたんだ。今の監督の中で最高の監督。彼がそれに賛成するようなことはしないだろうけど。
バイエルンにとってもっとも危険となっていることは、彼らが見せている姿勢なんだ。これはハインケス前監督からはじまったことなのだが、公の前で威嚇的な身振りをみせたり話をするようなことがなくなっている。この変化こそもっとも大きな力だ。謙遜さと自負を持ち合わせている。
ロイスに関しては、爆発してくれることを常に期待している。試合に対する感覚やバランスといったものが、まだ高いレベルで発揮できていないがね。しかしデータでみれば、いかに彼が精力的にプレーしているのか見て取れるよ。彼は戻って来る。それは確かさ。できればそれが日曜の試合ならいいね。
BVB-Trainer Thomas Tuchel
Roman BürkiGK:ロマン・ビュルキ
… オフェンス力のあるバイエルン戦
集中してディフェンスを行うこと。得点を許さないという強固な意志が必要だ。そしてもしもオフェンスで運に恵まれることもできれば、ポジティブな結果が得られると確信しているよ。

… 現在の順位表について
チーム内では、特に日曜日でどうなる可能性があるのかとか、そういうことは話していないね。僕たちとしては、ミュンヘンでとにかく良い試合を見せたい。そして勝ち点3を得るチャンスをつかみたいね。

… 最近は3試合続けてドロー
相手が少し、僕たちのやり方をわかってきたところがあると思う。でもバイエルン戦ではまったく違う試合になるよ。ホッフェンハイムやダルムシュタットはずっと引いていたし、11人で守ることもよくあった。それはミュンヘンではまずおこらないだろう。

… 好調レヴァンドフスキの対策は?
まぁ見てみることになるよ。他の選手と同様にコーチ陣から必要な情報を得ている。どんなことが待ち受けているのか、いい情報を手に入れているし、それを肝に銘じて全神経を集中し、確信をもって試合に入っていきたい。

Roman Bürki
CEO:ヴァツケ
通常の試合の1つだよ。日曜日の試合には、何もリーグ制覇がかかっているわけではない。
チャンスがないわけではないさ。最近数年間、我々はよく勝ち点をドルトムントに持ち帰ることができている。
Roman WeidenfellerGK:ロマン・ヴァイデンフェラー
最近数年間、僕たちはよく勇敢な戦いをみせてきたし、彼らに対して納得のパフォーマンスをみせてきたよ。
Gonzalo CastroMF:ゴンザロ・カストロ
すばらしい試合。とても楽しみさ。
Marcel SchmelzerSB:マルセル・シュメルツァ
… 好調レヴァンドフスキと対戦
ドルトムント時代でもとても良いプレーを見せていたけど、今はどのボールだって入れてしまう感じだね。大きなタスクだよ。
Wiedersehen mit Respekt: Marcel Schmelzer (re.), Robert Lewandowski und Ilkay Gündogan (li.) beim letzten Aufeinandertreffen im April.
kicker.de

最近のドルトムント関連記事


  • ブンデスリーガ・各チーム情報