ドイツ最大のサッカー専門誌 - kicker日本語版

2015年10月01日

2人のGKコーチ、クーネルトとヴァッヘ

Bundesliga
1. Bundesliga
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

マインツ|ダルムシュタットのGKコーチを務めるディモ・ヴァッヘ氏は、かつてマインツでブンデス74試合、2部300試合に出場した元選手だ。そして今節はかつて共に戦ったクーネルト氏がGKコーチを務める古巣との対戦が待っている。
マインツ05
… 毎週電話をしあう仲
ヴァッヘ: 最後に我々が一緒に食事をしたのは4・5週間前だっただろうか。今週はまだ電話では話していないね。まぁダービーの前ではそうしなくてはならない理由もないが。
クーネルト: 仕事と私生活は別だ。たとえ今週電話で話をしたとしても、先発メンバーについて口にすることなってなかったさ。
… マインツに移籍した時、ヴァッヘ氏は21歳、クーネルト氏は34歳だった
クーネルト:彼には先発のタイプになってほしいと思った。その方がとても楽だったんだよ。あの時の彼はとても野心的で、目的意識をもった若者だった。当時のフランク監督はとてもサポートしていたし、多くのことを求めてもいたよ。
… 1998年にクーネルト氏はGKコーチに
ヴァッヘ: その仕事の中で、彼は成長していった。僕はただ彼がしてくれたことに感謝するしかないよ。本当にうまくいったんだ。あの時のたくさんのプレーに関して、僕はとにかく感謝している。
今もマインツのスタジアムにはよく足を運ぶし、試合が重ならなければアウェイ戦も見るよ。
クーネルト: 2年前の3部から2部にあがった時の、あのビーレフェルトとの入れ替え戦からダルムシュタットを見ている。あれは本当にすごい戦いだった。とにかく気持ちが入っていったね。あれこそチーム。ダルムシュタットの幸運を願っている、ただお願いだから我々の後の順位につけていてもらいたいものだが。
… マテニアはトップチームで将来性なく昨夏ダルムシュタットへ。今は1部で先発
本当にものごとは思わないほど早く進むものだ。彼がしっかりと仕事をできることは、我々も見ていた。時には1歩下がるというのもいいものだよ、それから2・3歩前進するためにね。
ただヴァッヘが彼をプッシュしたと思う。
… 週末には互いに対戦
クーネルト: でも我々の友情は、おそらく永遠のものだよ。
Stephan Kuhnert und Dimo Wache
kicker.de
マインツ関連記事


  • ブンデスリーガ・各チーム情報