ドイツ最大のサッカー専門誌 - kicker日本語版

2015年12月20日

アラグイ「ハイデルのいないマインツは別のチーム」

Bundesliga
1. Bundesliga
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ベルリン|現在長期離脱から復帰を目指しているサミ・アラグイ。今節対戦するマインツは、昨シーズンも過ごした自身にとってまさに古巣だ。そんなアラグイが語る今季のマインツ、そしてヘルタ・ベルリン。





ヘルタ・ベルリン
Sami AllaguiFW:サミ・アラグイ
… 今シーズンのここまでの戦いについて
素晴らしいシーズンだね。昨シーズンとは別の顔を見せられるとは思っていたけど、まさかここまでとは、誰も思っていなかったよ。
この波に乗っている間に、できるだけ先まで到達したいね。ここにいる選手、そして試合を見れば、後半戦もうまく続けていけるという自信を感じるよ。これまでの勝利は決して、偶然による産物なんかじゃない。明確なプランによる結果なんだ。
… ヘルタのストロングポイントは?
一体感だね。素晴らしい姿勢とチームスピリットを持って試合に臨んでいる。誰かが離脱しても、その次がちゃんと控えているんだ。もっとも重要なことは、話すことではない。ヘルタの中盤ほど精力的に走り、対人戦に臨むチームはそうないよ。彼らは守備に安定を、攻撃では戦術をもたらしてくれている。
… マインツも好調
アップダウンのあるシーズンだけどね。彼らは走って、アタックして、とても素早く切り替えを行う。典型的なマインツのサッカーを展開しているよ。プレーの考え方は変わらない。以前よりも少し、ロングボールを多用するところがあるかな。うまくウィングの選手が駆け上がっていくからね。コアな選手は数年プレーしているし、マリはとても素晴らしいシーズンを過ごせている。
… もしハイデル氏が移籍したら変わる?
ハイデル氏のいないマインツは別のクラブさ。彼はトップクラスのマネージャーであり、クラブの顔だよ。もしも彼が移籍を決断するときがあれば、それは全ての条件がマッチしていたときだけさ。
チェルシーでもどこのクラブでもうまくやっていけるだろう。仮にシャルケに移籍するなら、そこで成功を収めることになるはずだ。
… シュミット監督、そしてダルダイ監督はともにユースから昇格した監督です。これはいい方法だといえるのでしょうか。
結果はそう言っているよね。ダルダイ監督はとてもうまく取り組んでいる。チームは絶好調だし、とてもモチベーションがあって、ヴァリエーションも豊富だ。
… 予想は?
ベルリンが2−0で勝利。
… ご自身の負傷について
用心しているけど、順調だよ。危険な時期は過ぎた。後半戦でしっかりプレーできることが目標だ。ここまでの重傷はキャリアで初めてだね。負担は体よりむしろ頭のほうさ。絶え間なく我慢を強いられることになる。でも今は前を向いているよ。もうすぐまたブンデスの舞台でプレーしたいと思うし、それを掴み取ってみせるよ。
Kennt sowohl Hertha als auch Mainz gut: Der Berliner Sami Allagui.
kicker.de

ベルリン関連記事


  • ブンデスリーガ・各チーム情報