Kicker

ドイツ最大のサッカー専門誌 - kicker日本語版

2015年12月13日

マインツ 0−0 シュトゥットガルト

Bundesliga
1. Bundesliga
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ブンデスリーガ|12月11日の日本時間28時30分(ドイツ時間20時30分)から行われたブンデスリーガ第16節、FSVマインツ05対VfBシュトゥットガルト戦の試合後コメントや写真、この試合のマン・オブ・ザ・マッチを掲載。




MOM:ルーカス・ルップ
 
マインツ05
Martin Schmidt監督:シュミット
… 下位との我慢比べではリスキーな所も過去にあった
まぁうちにはブンデス200試合に出場しているような選手がいるわけではないし、7位の状態で17位と対戦するような経験はそうないよ。
ただ後半では、ベルもチーム全体もいい所を見せてくれていたね。開始当初にパスミスを見せいてたラッツァには、気持ちを切り替えろ。次だ。と声をかけていたんだ。
あとシュトゥットガルトのメンバーを見れば、うちよりも昨年からいる選手が多くいるのが見て取れるだろう。
チームの作り変えから、まだ今は合わせている段階。でも10月を乗り越えていい前半戦を戦えているのは素晴らしいことさ。
Julian Baumgartlinger主将:ユリアン・バウムガルトリンガー
90分間コントロールできるチームなんて、ブンデスにそう多くはないさ。
僕たちはチームを作り変えたし、デ・ブラシスやハイロをみれば、2年目がいかにいい状態になるか見て取れるはずだ。一緒に時間をかけていることが、助けとなるんだよ。
Moritz Baumgartlinger (re., mit Stuttgarts Lukas Rupp)
Pablo De BlasisFW:パブロ・デ・ブラシス
この試合が決して簡単ではないことはわかっていたことだ。シュトゥットガルトはいいチームだよ、精力的に取り組み、戦術的にもよく、ディフェンスで改善がみられている。勝ち点1に満足することは決してないんだけど、でも僕たちはまた無失点に抑えることができた。前半戦はいいものだったね。まだベルリンでのあと1試合が残っている。いい形で1年を締めくくるために、勝利を収めたいところだよ。
無失点に抑えたことは、僕たちにとってとても重要なことだ。6戦連続で無敗だしね。もちろんシュトゥットガルト戦でも勝利を収めたかったけど、でもいつも思うようにいくわけでもないさ。
僕たちは1つ1つ考えながらいく。それがチームとして最善の方法なんだ。もしもあまりに先のことばかり考えてしまうと、物事はうまくいかなくなってしまうよ。
僕たちはとにかく精力的に走って、ボールに向かって戦いを挑むんだけど、でもこの試合ではヨッチ(武藤)、マリ、ハイロ、そして僕もうまくいかなかったね。でも気持ちを切り替えて、ベルリン戦ではもっとうまくやりたいと思うよ。
Pablo De Blasis ärgert sich über seine vergebene Chance
VfBシュトゥットガルト
マネージャー:ドゥット
GKティトンに賛辞を贈りたい。
勝ち点1というのは決して悪いものではないのだが、しかし我々が置かれている状況を思えば物足りなく感じてしまうね。
… クラムニー暫定監督について
これからまだ2試合残されている。彼はとてもよくやってくれているよ。勝利は収められてはいないがね。
… 無失点に抑えたCBコンビについて
二人ともいいプレーを見せてくれたよ。いろいろと話し合いを行っていてね、ちゃんとカバーリングすることとか。
はじめてコンビを組んでいたのだが、まるで長い間一緒にやっているかのようだった。ニーダーマイアーはとてもいいプレーを見せてくれていたよ。先発起用は監督の判断だ。経験が重要な役割を果たしているのは確かだよ。
Toni Sunjic und Georg Niedermeier
Jürgen Kramny監督:クラムニー
… 先発起用しているニーダーマイアーについて
彼はベテラン選手で、今の状況ではとても価値が出てくることもあるものさ。
… 若手バウムガルトルについて
彼は大きな才能をもった、素晴らしい選手だよ。彼には休養を与えたいのさ。
Christian Gentner主将:クリスチャン・ゲントナー
多くの場面において、僕たちはプロフェッショナルとは言えなかったと思う。集中力が不足していたし、おざなりプレーしていた時間帯もあった。
こういう試合で、あやうく負けてしまいそうになるなんて、僕には理解できないよ。
Christian Gentner gegen den Mainzer Jairo

写真で見る:マインツvsシュトゥットガルト
1. FSV Mainz 05 - VfB Stuttgart 0:0


  • ブンデスリーガ・各チーム情報

  • Kicker