Kicker

ドイツ最大のサッカー専門誌 - kicker日本語版

2015年12月06日

グラードバッハ 3−1 バイエルン

Bundesliga
1. Bundesliga
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ブンデスリーガ|12月5日の日本時間23時30分(ドイツ時間15時30分)から行われたブンデスリーガ第15節、ボルシア・メンヒェングラードバッハ対バイエルン・ミュンヘン戦の試合後コメントや写真、この試合のマン・オブ・ザ・マッチやkicker採点を掲載。




MOM:ファビアン・ジョンソン
 

 先発(kicker採点つき)

ボルシア・メンヒェングラードバッハ
Andre Schubert監督:シューベルト
バイエルンが支配していたともいえるだろう。特に前半では、バイエルンがリードを奪うチャンスはあった。しかし内には運と素晴らしいGKが味方してくれたよ。

後半からは前の方を模索できるようになったし、高く構えるバイエルンに対して、深い位置にボールを送り込むことができたよ。選手達はとてもうまくやってくれた。


Yann SommerGK:ヤン・ゾマー
戦術面で多く取り組んできたんだけど、とてもうまくプランを行うことができたね。もちろんバイエルンから勝利を収めるには、運だって必要さ。そしてそれは前半でそうだったといえると思う。

3バックへのシステムの変更が、とてもうまく機能したね。バイエルンの4バックの裏のスペースを使わないといけないことはわかっていた。中盤はとても狭くて、彼らとそこで対峙するのは困難だ。重要だったことは、効果的だったことだよ。バイエルンが相手では、そんなにチャンスは得られないからね。


Arturo Vidal gegen Yann Sommer
Fabian JohnsonMF:ファビアン・ジョンソン
世界最高のクラブでもあるだろうバイエルンにチアしても、僕たちは勝利へのとてもやる気をもって試合に臨んだ。後ろに下がる他のクラブとは異なり、僕たちは意欲的にプレーして、それが報われる結果となったんだよ。

1年前も、僕たちはバイエルンから勝利を収めている。だから、そこまでセンセーショナルなものではないさ。

… これからマンU戦
僕たちの方が良い感じだというには、それはオーバーさ。でもとても自信を持てているし、チャンスを活かしたいと思うよ。

SD:エベール
彼はバランサーで、さらに得点力もある。チームをひっぱっていく選手になってきているよ。

Fabian Johnson
FCバイエルン
Josep Guardiola
監督:グアルディオラ
前半は良かったし、5回はビッグチャンスがあったんだけどね。

後半では複雑にしてしまった。0−1となってコントロールを失い、多くのカウンターを受ける結果となったよ。

この試合から学ばないといけない。コントロールやベースを失うようなことがあってはならないんだ。

SD:ザマー
リベリが得点したことは、この試合でのプラス材料だね。

Manuel NeuerGK:マヌエル・ノイアー
リベリが復帰して、僕たちは嬉しいよ。

Ribery (r.)
Franck RiberyMF:フランク・リベリ
通常なら前半で2−0、3−0にできた試合だったと思う。でもこれもサッカーだし、残念だよ。グラードバッハはうまくプレーしていたし、全てのチャンスをものにしていた。今回は自分たちの責任だ。早く気持ちを切り替えて、次の試合のことを考えたい。

… 久々の復帰で得点
僕にとってはいいことだった。こんなにも早く得点できるなんて思わなかったね。監督は金曜日に、チームと帯同するかどうか聞いてくれたんだ。そこで「もちろん」と答えたよ。そしてチームに復帰して、ピッチに立ち、そして得点を決めることができた。良かったよ。

長い離脱期間だった。決して簡単な時期ではなかったよ。まだ自分が何%の状態にあるのかは言えない。ただ100%ではないことは確かだ。今はリズムをつかむこと、良い練習を行うこと、そして出場あひていく必要はある。まだ時間が必要だよ。

冬季キャンプでは、また100%の状態に戻るように取り組むことができる。それが重要なことさ。

Veredelte seine Rückkehr mit einem Treffer: Bayern Münchens Dribbelkünstler Franck Ribery.

写真で見る:グラードバッハvsバイエルン
Bor. Mönchengladbach - Bayern München 3:1


  • ブンデスリーガ・各チーム情報

  • Kicker