ドイツ最大のサッカー専門誌 - kicker日本語版

2016年04月08日

【コメント、先発予想】インゴルシュタットvsグラードバッハ

Bundesliga
1. Bundesliga
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

FBL-GER-BUNDESLIGA-MOENCHENGLADBACH-INGOLSTADT

先発予想

インゴルシュタット:エズカン – ダ・コスタ, M. マティプ, B. ヒュブナー, Ro. バウアー – ロジャー – P. グロース, クリスチャンセン – Mo. ハルトマン, レスカノ, レッキー

グラードバッハ:ゾマー – エルヴェルディ, A. クリステンセン, ノルトヴァイト – F. ジョンソン, ダフード, G. シャカ, ヴェント – シュティンドル – アザール, ハーン




試合前コメント

監督:ラルフ・ハーゼンヒュットル(インゴルシュタット)
… 現在の順位表について
特別な気持ちだよ。他の対戦結果を、そこまで意識しなくていいというのは。素晴らしいことだね。

… グラードバッハ戦に向けて
前半戦での対戦から成長したところを見せたい。あの時は強敵を相手にとても良いプレーを見せていた。
… 退場となったシャカがインゴルシュタットのスタイルに苦言も
自分たちのサッカーに集中するよ。ただシャカにも土曜日には簡単にはプレーさせないようにするがね、彼がボールを持った時に。


SD:トーマス・リンケ(インゴルシュタット)
… レスカノにインテルから関心
ダリオはいつか大きなクラブに移籍したいと思うことだろう。だが現時点では、彼が次のステップへ向かうためにここは正しい場所だと思う。


FW:シュテファン・レックス(インゴルシュタット)
… バイエルン戦で2つのビッグチャンスを逃したことも
あれを決めていれば、今季は別の流れになっていたかもしれないんだけど・・・。でもいつまでもそういうことを考えながら練習するものではない。確かになかなか頭から離れないものではあるけれどね。

… 監督は決定力不足を指摘しながらも、それ以外でも欠かせない選手だと評価
それは嬉しいことだね。もちろんもっとプレーしたいとは思うけど、でも定位置争いの激しさwも理解している。

… 移籍については?
ここでの契約は2018年までだし、残留の考えだよ。1部昇格を果たした昨シーズンの後半戦でも、僕は思うような出場機会を得られていなかった。1部で迎えた今シーズンに、これほどの出場機会を得ることは想像されていなかったことだよ。これまでのキャリアでも、僕は壁を乗り越えてきているし、来季もそういけると自信を持っている。


監督:アンドレ・シューベルト(グラードバッハ)
… 3バックに変更して守備が安定
彼らだけでなく、その前にいる選手たちもそうだ。ラファエルやシュティンドルといった最前線の選手たちもとてもよく守備に取り組んでくれているよ。そしてさいきんではアザールもそうだし、ダフードも戻りがよくなった。パスなどだけではなく、対人戦などでも改善が見られているね。全体的にみて、戻りがよくなっているし、それは今回のインゴルシュタット戦でも求められることだろう。またバランスをうまくとることが求められるよ。

… シャカの警告が減った
グラニートも試合のなかでバランスを見出しているように思うね。まだ彼は若い。それを忘れてはいけないよ。確かに彼は代表選手だし、グラードバッハでの苦しい時期でも、とても力となってくれた選手だ。しかしそれでミスをしてはいけないというわけではない。ただ全体的にみて、彼には落ち着きがうまれ、うまくコントロールしている印象だよ。彼はアグレッシブなMFで、それは我々も必要としているものだ。累積警告となれば、そのときはそのときだよ。

… インゴルシュタット戦に向けて
インゴルシュタットはとても特別なチームだ。高い位置で構えてくるし、いい守備のコンセプトをもって、相手のビルドアップを早くからアタックし、ロングボールを強いてくるんだ。そして一旦自分たちがボールをもつと、一気に深い位置まで持ってくる。セカンドボールに対しても、対人戦に対してもとても積極的だ。我々としては自分たちのクオリティをしっかりと発揮するということ。ただ対人戦でどこまで対峙できるかもポイントになってくるね。いかにアグレッシブにプレーし、インゴルシュタットのサッカーを受け止められるかだよ。


SD:マックス・エベール(グラードバッハ)
… ホームでの最近4試合で無失点
攻守の素晴らしいバランスを見出せている。それはベルリン戦でも見て取れたことだよ。ここのところの守備面での取り組みにはとても満足している。なにも突然無失点に抑えられるようになったのではない。アウェイ戦も含めて、後半戦ではあまり相手に自由を与えてはいないよ。シャルケ戦を除いては。うちほどのチームはそうないね。

 


  • ブンデスリーガ・各チーム情報