ドイツ最大のサッカー専門誌 - kicker日本語版

2016年01月05日

雨でもキャンプを楽しむザイラー

SV Darmstadt 98
SVダルムシュタット
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

darm800-1451907834


トルコでのキャンプ初日、降り続いた雨の影響でグラウンドに水たまりがある中、”水上サッカー”に興じたダルムシュタットの選手たち。マルコ・ザイラーは「来た時は信じられなかったね。20cmはあったよ。しかし今は全部なくなってしまった。まるで雨なんか降っていなかったかのようだ」と驚きを見せた。


その水上サッカーでゴールを決めたザイラー。「ひげが濡れると肌に密着するんだ。その結果、空気抵抗がなくなってスピードが増すんだよ(笑」

800-1451932384


現在は通常通りの練習参加を果たせていることにも喜びを感じている。


「これだけ良いピッチだと、プレー面のことについて取り組むことができる。後半戦に向けた課題があるんだ。」


そしてこの日の練習では、早速激しく対人戦を行う選手たちの姿が見受けられた。


「それがダルムシュタットの生命線だ。練習からしない理由なんてないさ。全員が100%で臨むことが大切だよ」と述べたザイラーは、さらに「ファウルがあれば、手を差し出して、そして立ち上がるだけのこと。僕たちは一緒に戦うしかない。それはみんなもわかっていることさ。」との考えを示している。


  • ブンデスリーガ・各チーム情報