ドイツ最大のサッカー専門誌 - kicker日本語版

2016年03月10日

奇跡の昇格に刻まれた、1人のダルムシュタットファンの名前

SV Darmstadt 98
SVダルムシュタット
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

09 02 2016 xjhx Fussball 1 Bundesliga SV Darmstadt 98 Training emspor v l Trainer Dirk Schuste

2016年3月9日。この日SVダルムシュタットは、大きな悲しみに包まれた。12年間に及ぶ闘病生活の末、26歳のヨナタン・ハイメス(ニックネーム:ジョニー)がこの世を去ったのである。ダーク・シュスター監督は「ジョニーはこれからも、我々にとって大切な存在であり続ける」と言葉を贈った。


テニスが大好きだったジョニー。実は世界ランクトップ10入りも果たしたことのあるアンドレア・ペトコヴィッチとは、その時からの友人であり、さらにペトコヴィッチの父親からコーチを受けた仲でもあった。


だが14歳の時、頭部に腫瘍があることが判明。手術から2週間の昏睡状態が続いた後、懸命に回復を目指すもさらにその数年後、今度は背中に再発していることが明らかとなる。


そんなとき、病院にいたジョニーへ友人から1つのSNSが届いた。


「お前のガンは4−6、4−5とし、15−40でマッチポイントを迎えているところだ。戦え!まだ試合は終わっていない。」


そこからジョニーは、再びテニスができるところまで回復。その時に書いた著書「COMEBACK」のイベントでは、ペトコヴィッチが寄稿した前書きをジョニーが朗読し、涙ぐむペトコヴィッチを慰めるジョニーの姿が見られている。


しかし運命はあまりに過酷だった。間も無くして、再びジョニーの頭部に再発していたことが判明。


それでもジョニーは「2回戦うのも、3回戦うのも同じことだよ」と、あくまで前向きな姿勢を失うことなく、しかも闘病生活を送りながら、同じくガンと戦う子供達を勇気付けてまわったのである。


さらにジョニーは「戦え!まだ負けていない」と書かれたリストバンドを作成。その売り上げ15万ユーロは全て治療をサポートする団体へと寄付し、それは地元SVダルムシュタット98にも伝わった。現在でも選手たちはそれを身につけ、マルコ・ザイラーはタトゥーにそのメッセージを刻んでいる。


その当時のダルムシュタットは、4部5部を行き来していたクラブで、ようやく3部昇格を果たすも前年度18位と下馬評は低かった。しかしこのリストバンドを付けて臨んだ選手たちはこれを覆して3位でフィニッシュ。20年ぶりとなる2部昇格をかけ、ビーレフェルトとの入れ替え戦へとコマを進めてみせる。


だがホームで迎えた初戦、ダルムシュタットはアウェイゴール3点を許して完敗(1−3)。いきなり困難を極める状況へと陥ってしまった。


そんなビーレフェルトでの最終決戦を前に、シュスター監督は選手たちに対して、以下のような言葉で檄を飛ばしている。


「心に弱さが生まれたとき、そのリストバンドに書かれている言葉を見ろ。ジョニーは闘病生活の中でこれをやっている。我々だって、サッカーで同じことをやってみせるんだ」


そして奮起したダルムシュタットは、3−1と盛り返す執念をみせ、試合は延長戦へともつれこんだ。


だが延長110分、ホームのビーレフェルトが得点し、そのままロスタイムへと突入。もはや万事休すかと思われた。


しかしロスタイム2分に、ダ・コスタが左足でゴールを決める。遂にこのシリーズではじめて、ダルムシュタットがビーレフェルトからリードを奪ったのである。だが試合はまだ終わらない。ラストプレーで、ビーレフェルトのファイクがヘディングを放った。


・・・しかしそれはポストにはじかれ試合終了。ダルムシュタットが劇的な形で、2部昇格を果たしたのである。


ダルムシュタットの奇跡はそれだけにとどまらない。


2部昇格組として臨んだ昨シーズンでいきなり2位という好成績を収め、およそ40年ぶりとなるブンデス1部昇格を達成。


そして決して忘れることのできない、あのときの夏が訪れた。


1部昇格を祝うイベントで、選手たちはジョニーを壇上へ招くと、ダルムシュタットのファンたちは一斉に「ジョニーがいなれければ、俺たちはここにはいないんだ」と大合唱を贈ったのだ。


去年、ペトコヴィッチと作った慈善団体「DU MUSST KAEMPFEN – es ist noch nicht verloren」(戦え!まだ終わってない)のホームページで、ジョニーは自身の人生についてこのように綴っている。


「„DIE KRANKHEIT IST WIE EIN KINOFILM, UND ICH HABE DIE HAUPTROLLE“」

(病気は1つの映画のようなものさ。そしてその主役は僕だよ)


25 05 2015 xjfx Fussball 2 Bundesliga SV Darmstadt 98 Aufstiegsfeier Empfang im neuen Rathaus v

12年に及んだ戦いを終えたジョニーからの訃報に、ダルムシュタットはクラブ公式にて、以下のメッセージを掲載した。


「ジョニーは人々にインスピレーションと勇気を与え、たとえ望みが薄くとも、いかにポジティブに戦うことが重要なことであるか。それを自ら示してくれた。彼が残したこの大きな跡は、決して消えることなどない。彼がもたらしてくれた全てのことに対して、感謝の気持ちを伝えたい」




写真で見るビーレフェルト2−4ダルムシュタット

ADE676D1-92A1-4221-B0A5-31D23EDA3F28

 


  • ブンデスリーガ・各チーム情報