Kicker

ドイツ最大のサッカー専門誌 - kicker日本語版

2016年08月03日

ニーマイヤー「また残留できればセンセーショナル」

SV Darmstadt 98
SVダルムシュタット
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

nie800-1470086336

昨シーズンは下馬評をくつがえし、ブンデス1部残留を果たしたダルムシュタット。昨夏に出場機会を求め、ワグナーと共にヘルタから渡り、主力として活躍をみせたペーター・ニーマイヤーが語る、チームの再編成とシーズンの展望。





MF:ペーター・ニーマイヤー
… ここまでのキャンプについて
テスト選手がとても多いし、キャリアでも初めてのことだね。ただ少数精鋭だからフォーメーションの練習をしやすいという面もある。コーチ陣はとてもうまくやってくれているし、チョラクのような選手も獲得できたね。


… ライコヴィッチとヘラーの移籍希望について
もちろん理想的なこととはいえないし、落ち着きのなさがチームに広がってしまう。でもフェデツキーの獲得でチーム再建という雰囲気は広がっている。ただ2人の結果がどうなろうとも、入れ替えが起こることは仕方のないことだし、僕たちはプロなんだから、チームのために100%以上の力を出し切ること。それしかできないよ


…これからの戦いに向けて
昨シーズンは、僕たちがブンデスでやれるというところを見せられた。その前には3部でプレーしていたり、準備期間では僕やワグナーのように、ロングボールの練習に特化しなくてはいけなかったにもかかわらずね。このチームのメンタリティや結束は決して失ってはならないものだよ。確かにこれからまだ移籍はあるだろうし、もしも残留を再び果たせればセンセーショナルだと思う。開幕を数週間後にひかえているのに、まだチームがブンデスで戦える状態にないのだから。そういうチームは他にないよ。だからとにかく残留を果たすことが今シーズンの目標だ。

 


  • ブンデスリーガ・各チーム情報

  • Kicker