ドイツ最大のサッカー専門誌 - kicker日本語版

2016年05月30日

マリオ・ゴメス「サッカーを最高に楽しんでいる」

Germany
.ドイツ代表
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

FBL-GERMANY-SLOVAKIA-FRIENDLY-EURO-2016

トルコ1部でリーグ制覇と得点王を獲得したマリオ・ゴメスは、kickerとのインタビューの中で「これまでにないほどサッカーを楽しんでいるよ」と語った。


「2012年の時と比較して、かなりの成長を遂げたと思っているよ。あの時は確かに僕は、タイトル獲得のためにはとにかく、自分が得点を取らなくてはならないと思っていた。でも今の僕には、チームに示したいものだがあるんだ。ハードワークをすること、スペースを作りだすこと、いい動きを見せること。頭を柔軟にして、シュートばかり考えないことだよ」


精神的に一回り成長した、31歳のマリオ・ゴメスの姿がそこにはある。


「あれもこれも手に入れようと、追い込むようなことはしない。1年で終わってしまうものならそれまでだし、まだ5年続くならそういうものさ。数年先のプランは立てたりしないよ」


そのため来季プレーするクラブについては「まだわからない」というゴメスだが、ベシクタシュでは「あと数年プレーすることは想像できるね」ともコメント。「トルコにいた人からは、いい時期を過ごせると言われ、実際にそうなったね。キャリアでもベストの1つだ」との見方を示した


そしてユーロ2016に向けた代表27選手に名を連ねたゴメスは、「昨夏には誰も僕に期待していなかっただろうけど、でも僕は常に代表のこと、またあそこでプレーしたいと思い続けてきたんだ」と述べ、もしもユーロ2016もしもユーロでの優勝を果たせれば「それは素晴らしい贈り物だよ」と、目を輝かせている。

 


  • ブンデスリーガ・各チーム情報