ドイツ最大のサッカー専門誌 - kicker日本語版

2016年06月17日

【コメント】ドイツ0ー0ポーランド

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

image


ヨアヒム・レーヴ(監督:ドイツ代表)

前線で問題を抱えることになってしまった。テンポが上がらず、むしろ止められてしまっていたね。オフェンスに関しては、このチームに期待していたものを見せられなかったよ。ポーランドは空中線に強く、我々はむしろ地上戦に強みがあるチームだ。しかし打開力に欠けてしまっていた。

総じて見てドローという結果は正しいものだ。ディフェンスに関しては良いプレーをみせてはいたし、ほとんどチャンスらしいチャンスは与えてはいなかったよ。ただオフェンスに関してはあまり答えを見出せなかったね。今回の勝ち点1は良しとしなくては。試合に臨む姿勢はよかったのだ。しかしあまりにコンビネーションからあまり打開することができなかった。ポーランドはうまくうちの選手たちに対応しており、あまりスペースを与えてくれなかったよ。我々はとしてはグループの勝ち抜けに成功することだ。グループリーグは消耗戦となるものだが、トーナメントに入ればもっとオープンな展開になるのではないだろうか。



アダム・ナワルカ(監督:ポーランド代表)

うまく対応することはできていたと思う。確かにスペースを与えてしまって、ドイツがイニシアチブをとった時間帯もあったがね。しかし我々だってカウンターから良いチャンスを作り出せていたし、北アイルランド戦よりは良い戦いを見せられていたと思う。選手たちが見せてくれたパフォーマンスと戦術面での規律については満足だ。とても頭をクリアにして臨んでいたね。0ー0というのは良い結果だ。


ラインハルト・グリンデル(ドイツサッカー協会:会長)

ディフェンス面ではとてもうまく対応していたとは思う。1つの場面を覗いて自由は与えていなかったよ。ただオフェンスに関してはあまり思うようにはいかなかったね。


ジェローム・ボアテング(CB:バイエルン)

0ー0という結果は喜ばなくてはならないだろう。オフェンスでは一対一の場面でなかなか崩すことができていなかった。ただチームとしてうまくディフェンスは行えてはいたと思うし、それはウクライナ戦よりもよかったと思うよ。でもオフェンス面ではあまりに物足りなかったね。前線に持ち込むところまではよかったんだ。でもそこから相手をかわしきれなかった。得点を決めなくては勝ち上がっていくことなんてできない。

…復帰したフメルスについて

マッツは重要な選手だ。僕たちはいいプレーを見せられたよ。


ベネディクト・ヘヴェデス(DF:シャルケ)

ポーランド代表のことは警戒はしていたんだよ。カウンターがいいことはわかっていたし、突っ込ませたくはなかった。


imageトーマス・ミュラー(MF:バイエルン)

そんなに、今大会初ゴールを決めていないことに苛立ちを覚えているわけではない。むしろしっかりとしたチャンスを得られていないことに歯がゆさを感じているんだ。


トニ・クロース(MF:レアル・マドリード)

物足りない内容だった。あまりにボールとの距離が大きすぎたよ。ディフェンスについてはしっかりとプレーすることができていたし、ポーランドにはビッグステップチャンスといえるものはなかったと思う。ただオフェンスは物足りなかった。最終戦では勝利を飾って、グループ首位でトーナメントに臨みたいところだね。


マッツ・フメルス( CB:ドルトムント)

本来自分たちのストロングポイントであるはずの、試合をコントロールするということができていなかった。ポーランドはしばしば、僕たちを苦しめる場面を見せていたよ。後半に関しては運に恵まれたところもあったね。オフェンス面ではいくつかの場面で正確性に欠けていた。僕自身については、もしもリスクがある状況ならプレーはしていない。そこまで多くのトレーニングをこなせたわけではないけど、でもプレーできたことは嬉しいよ。でも終盤では疲れがあったし、リズムに欠けたところもあった。


ロベルト・レヴァンドフスキ(FW:バイエルン)

今回の勝ち点1には満足できるだろう。ドイツは支配率で上回り、とても早かった。僕たちはうまくポジショニングをしてオフェンスでトライしようと思っていたんだ。前半ではリスペクトしすぎていたところがあったけど、後半では僕たちにもチャンスがあったね。


ヤクブ・ブラスチコフスキ(MF:フィオレンティーナ)

特にディフェンスの面ではとてもうまくプレーできたと思う。得点のチャンスも確かにあったけど、でも残念ながらそれを活かすことができなかったね。ただこの勝ち点には満足できるさ。目標をまだ達成したわけではないけど、立ち位置はとても良いものだよ。とにかく次の試合で勝利を収めたい。


  • ブンデスリーガ・各チーム情報