Kicker

ドイツ最大のサッカー専門誌 - kicker日本語版

2016年07月29日

【コメント集】シュヴァインシュタイガー代表引退

  • このエントリーをはてなブックマークに追加



代表監督には、代表から引退したいとの考えを伝えた。

ファン、チームメイト、ドイツサッカー連盟、そしてコーチ陣たち、ドイツ代表のみんなに感謝しているよ。

代表として120試合出場できたことは、本当に素晴らしいことだ。

レーヴ代表監督は、僕にとっていかに今夏のユーロ2016の意味が大きいかを知っていてくれた。1996年から手にしていないタイトルをぜひ獲得したかったんだ。でも結果については、受け入れなくてはならない。

2014年のブラジルワールドカップで優勝を果たせた事は、キャリアの中でとても感情的で、そして歴史的な瞬間だった。

だからもうピリオドを打ち、これからロシアワールドカップ予選での成功を祈る側に回るのにいい時期だと思う。

とても大切な代表というファミリーを後にする事になるけど、異なる形でこれからも繋がっていけたらと思う。

最後にファンのみんなに、「君たちを代表してプレーできたことは光栄だった。君たちとともに経験できたすべての事に感謝している」と伝えたい。


バスティアン・シュバインシュタイガー


Germany v France - Semi Final: UEFA Euro 2016




260x195_XpjQebgLRFドイツ代表:ヨアヒム・レーヴ(監督

我々二人の間は、絶対的な信頼関係で結ばれていたんだ。プレーに関することでも、人間的な部分でも、常に意見交換を行う事ができたよ。彼の姿勢はチームにも深く影響を与えていたし、私はいつだって彼がチームに全力をそそぎ、我々が重要視していることと目標について100%同じ考えをもって臨んでくれた。監督として彼の存在が大きなプラスとなっていたし、とにかく感謝の言葉しかないよ。


ドイツ代表:オリヴァー・ビアホフ(マネージャー)
バスティアンは12年間にわたって、そのプレーと人間性によってチームに深く影響を与えてきた。失意に終わったユーロ2004年のあとで、チームの再建にあたって重要な役割を担ってくれ、そして2014年のブラジルワールドカップはその集大成となった。決勝でみせた彼のクオリティは、妥協を許さず、チームスピリットにあふれ、タフに立ち向かい、そして勝利への意欲を示していた。プレーだけでなく人間性という部分でも、我々にとっては損失だよ。


DFB:ラインハルト・グリンデル(会長)
バスティアン・シュバインシュタイガーの代表引退は、代表チームにとって非常に大きな別れだ。特にブラジルワールドカップの優勝では、高いレベルのプレーと意欲的なプレーを披露しており、彼の名前が忘れられることなど決してないだろう。これからも多くの子供達や若手選手にとって、憧れの存在でありつづけるはずだ。


DFB:ハンジ・フリック(SD)
非常に偉大な選手を失うことになった。多くの困難にさらされながらも、彼はいつだっで立ち上がりつづけた。その姿勢から、彼はまさに模範というべき存在だった。


Fussball Europameisterschaft Herren Nationalteam EURO EM 2016 Frankreich Stadium Velodrome Marバイエルン:トーマス・ミュラー(via twitter)

代表120試合の出場、そして素晴らしい時間を代表でともに共有できたことを感謝しているよ。


シャルケ:ベネディクト・ヘヴェデス(via twitter)

ドイツのために君とともに戦えたことは光栄な事だった


元ドイツ代表:ローター・マテウス(via twitter)

素晴らしい代表でのキャリアに祝福の言葉を送りたい。君はファンタスティックな選手の一人だった!


260x195_uARewawsleバイエルン:フィリップ・ラーム(元代表主将)

彼のキャリアに大きな敬意を表する。代表120試合出場というのは、ものすごいパフォーマンスの表れだ。僕たちはバイエルンのユースから育ち、ともにクラブでも代表でも成功の道を歩んできた戦友だ。


バイエルン:ホルガー・バートシュトゥーバ

彼の代わりをそのまま務められる選手なんていないよ


バイエルン:カール=ハインツ・ルメニゲ(CEO)

クレバーなタイミングだと思うね。2年前にワールドカップ優勝を成し遂げたが、ロシアでの連覇というのはとても難しいことだよ。彼は今はクラブだけに集中したいと感じる年齢にある。クレーバーかつ理解できる判断だと思うね。(ブンデス復帰の噂があるが)ドイツには戻ってこないと思うよ。彼がバイエルン以外のブンデスのクラブでプレーすることはないだろう。


  • ブンデスリーガ・各チーム情報

  • Kicker