ドイツ最大のサッカー専門誌 - kicker日本語版

2017年03月23日

ポドルスキ代表引退:レーヴ監督「特別な選手は特別な別れにふさわしい」

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

poldi800-1490219568

【ドイツ1−0イングランド】

1−0:ポドルスキ(69分、シュールレ)

【試合後コメント】
ルーカス・ポドルスキ(ドイツ代表)
長い間、時間をかけてこの日のための準備をすることができた。そして試合の流れは、まさに1つの映画のようだったよ。僕たちは1−0で勝利をおさめ、そして自分で決勝点を決めることができた。僕にはこれまで共に戦っていきた信頼できる相棒、この左足があるということさ。ただ2連敗中ということがあって、チームホテルでヨアヒム・レーヴ代表監督は、檄を飛ばすスピーチを行なっていた。でも僕たちは、この試合でその期待に応えることができたと思う。(…)ここに多くのケルンの人々がスタジアムへ足を運んでくれたのを目にできたね。たぶん3万人はいたんじゃないかな。まさに鳥肌ものだったよ。これまでの自分の道のりが、決して間違ったものではなかった。それはピッチ上だけのことではなく。そのことの1つの証だったんだ。これは何よりものことだった。(…)これから家族とケルンで数日すごして、それからまたイスタンブールへと向かうよ。このチームの一員であったこの13年間を、僕は誇りに思っている。

ヨアヒム・レーヴ(ドイツ代表)
特別な選手には、特別な別れがふさわしいということか。素晴らしかったね。基本的にはもう少し早めに交代することも頭にあったのだが、しかしハーフタイムで彼は、もうちょっと長く残りたいと話していたんだ。(…)彼は先発かベンチスタートかに関わらず、常に100の姿勢で物事に取り組みつづけてきた選手。そしてそれは代表チームに対して常に好影響をもたらしてきた。(…)この試合については、この試合でデビューしたばかりという部分も見て取れたと思うし、イングランドはより激しくプレーしていた。こういった経験を積んでいくことは良いことだよ。

ガレス・サウスゲイト監督(イングランド)
良い敗戦というものはないだろうが、しかし選手たちがみせてくれたパフォーマンスにはとても満足しているよ。若手選手は多くのことを学んでいるね。戦術的にもシステム的にも、とてもいいものが見れた。しかしフィニッシュの部分ではツキがなかったけれどもね。通常ならサッカーにはメルヘンのようなものはないだろうが、しかし今日はそれを目にした。ポドルスキにとって素晴らしい夜となったよ。

トニ・クロース(ドイツ代表)
サッカーだからこそみれる素晴らしいものだったね。このスタジアムの、この観衆の前で、あんなことをやってのけてしまうのだから。こんな試合ができるなんてものすごいことだよ。あれは決してプレゼントされたようなゴールではなかった。ピッチにいた誰もが勝利を目指していたよ。前半では苦労していたのが見て取れただろうけど、でも後半では僕たちのクオリティを見せられたと思う。

スクリーンショット 2017-03-23 11.24.50スクリーンショット 2017-03-23 11.25.08


  • ブンデスリーガ・各チーム情報