Kicker

ドイツ最大のサッカー専門誌 - kicker日本語版

2016年11月22日

インタビュー:バルトラ「バイエルンからの勝利は特別」

Borussia Dortmund
ボルシア・ドルトムント
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

800-1479663533
2014年4月以来となるバイエルン戦での勝利を手にしたボルシア・ドルトムント。だが今夏にバルセロナから加入したマーク・バルトラにとっては、バルサ時代からの雪辱を果たす、特別なバイエルン戦初勝利となった。

マーク・バルトラ(CB:ドルトムント)
…バイエルン戦での勝利の意味について
勝ち点3以上のものがあるよ。この試合からパワーを得たし、本当にとても満足している。

…シーズンはまだ長いですが、バイエルンに土をつけたことで他のクラブにも勇気を与えたのでは?
そうだね。順位表はまさに接戦となった。激しい戦いだし、見ている人にとっては面白いだろう。僕たちだって満足できるものだよ。思っていたことを多くを実践することができた。

…今季の展望は?
このままいければ、どのチームにだって勝てると思う。大きな力をもったチームだ。まだシーズンは長いけど、でもこのレベルを保つことができる多くの選手がいる。でも一歩一歩すすむということ。今のことに集中できれば、良い将来がまっているはずさ。

…バイエルンはここ数年ほど安定はしていない
彼らは強いチームだし、対戦するのは難しいよ。僕たちはうまく戦えたと思うし、そのためにはとにかく精力的にプレーする必要があった。

…ドルトムント、ライプツィヒ、そして他のクラブも、順位表だけでなく内容でもバイエルンに迫っています。
そうだね。僕たちとしては戦って上位に位置していたい。そしてできることなら優勝できるといいね。もちろんそれにこしたことはないさ。ただ難しいことだってこともわかっている。重要なことは全力を尽くすということ、土曜日に僕たちが見せていたようにね。それなら良い結果が待っていると思うよ。

…勝利のキーポイントとなったのは?
特にディフェンスだろう。それにポゼッションサッカーでも僕たちには高いクオリティがある。今はチーム全体でうまく守れているし、前線ではプレッシャーをかけて、高い位置で激しくプレーできているよ。バイエルンに勝利をするには、ただ戦術的にうまくやるだけではダメなんだ。むしろ戦う姿勢が求められるんだよ。

…3バックでより安定感が?
そうだね。守備はよりコンパクトになっていた。でも決して簡単だったわけではないよ。しばしば1vs1の状況もあったし、相手は高いクオリティをもった選手だ。でも早々にリードを奪えたことがとても助けとなったよ。

…3年前にはバルサ時代にバイエルンに完敗しました。それだけに喜びもひとしおでは?
そうだね、バルサの時にはあのとき勝利を収めることができなかった。でも今回はドルトムントでできた。それはもちろん特別なことさ、すべてのドルトムント関係者にとってね。僕はここをホームのように感じられているし、バイエルンへの勝利はさらに喜びをましてくれるものだよね。

…バイエルン戦でのスタジアムの雰囲気は?
本当に信じられないものだったよ。双子の弟が来ていたんだけど、彼はこんな雰囲気は味わったことがないと驚いていた。ここの人々はまさにスペクタクルだよ。スタジアム中が僕たちをサポートしてくれているし、ここに乗り込むチームはいつだって困難な状況を作り出してくれているよね。特にバイエルン戦では。


ボルシア・ドルトムントの最新ニュース

  • ブンデスリーガ・各チーム情報

  • Kicker