ドイツ最大のサッカー専門誌 - kicker日本語版

2017年02月16日

アシスト王グリフォ

SC Freiburg
SCフライブルク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

IMG_4012
昇格組ながら、ここまで20試合で勝ち点29を稼いでいるフライブルク。下馬評を大きく覆す飛躍をみせた同クラブだが、特にそこで輝きを解き放っている選手の一人が、ここまでブンデストップのアシスト数を稼ぐヴィンセンツォ・グリフォだ。

「僕たちはハードに取り組んでいるし、全力を尽くしている。でもそれだけじゃなく得点のクオリティもある、それを示せているね」と胸をはったMFは、「いい前半戦を過ごしたし、いい後半戦の出だしを見せている。いいチームを相手にしてもね」と言葉を続けた。

特にホームでは勝ち点の大半を稼いでおり、「意欲的にリスクをもって取り組んでいる。とくに先制したあとはね。ファンからの後押しもすごいし、誇りだよ」とグリフォ。相手はハンブルクだが「流れにのってきたし、ライプツィヒ戦では本当にいい戦いだった。同レベルの戦いだね」と気持ちを引き締めている。

なおフライブルクの1シーズン歴代アシスト記録は、エステバン・カルドソの12となっており、残り14試合あることからグリフォにはクラブ新記録の期待が大きくかかるところだ。


  • ブンデスリーガ・各チーム情報