Kicker

ドイツ最大のサッカー専門誌 - kicker日本語版

2016年02月20日

「あのシャカが、このダービーで警告なしで済むかって?」

Borussia Mönchengladbach
ボルシア・メンヒェングラードバッハ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

xhaka-1455713079

1年前に行われたケルンとのダービー。試合終了間際に、主審のミスジャッジによって掴んだFK。


そこでアザールが蹴ったボールを、完全にフリーとなった状態で決めたのがMFグラニート・シャカだった。「本来は前にいくはずではなかったけど、でもヤンシュケに僕は気にされていないからと言い残してね」と明かしたシャカ。


そしてゴールネットを揺らしたのちは、代表でチームメイトのGKヤン・ゾマーのところまで駆け抜けていった。


「変に見えただろうけど、ヤンの喜ぶ顔が見えて、疲れ果てていたはずだけど走って行っちゃったよ。TVで見たけど、人生で一番喜んで走ってる姿だったね」


なお現在は警告4枚となっており、累積警告による出場停止の可能性もあるが、シャカは「助けとなれなくなるなら残念だけど、でもダービーであのシャカが警告なしですむかって?それならサプライズだろうね」と語っている。


またそのグラードバッハは後半戦では、コンパクトさを欠き、セットプレー以外でも不安定さから失点を重ねる場面が見受けれられているが、シューベルト監督は「前半戦では試合に対する良い姿勢と組織力によって良いパフォーマンスを見せていた。それをまたできるようにならなくてはならない」と選手達に要求している。


 


  • ブンデスリーガ・各チーム情報

  • Kicker