ドイツ最大のサッカー専門誌 - kicker日本語版

2016年08月30日

ザルツブルク指揮官「うちはユースチームに成り下がった」

RB Leipzig
RBライプツィヒ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

image

ザルツブルクはライプツィヒのユースチームでしかないのか?そんな周囲の声に、ザルツブルクの監督も応じた。「我々はリーファリングAってところかな」つまりはザルツブルクが、下部チームを2部に持てないことから2部リーファリングとの業務提携を結んでいることと比較しての皮肉を述べた格好だ。


特に日曜日に今夏8人目となるベルナルドの移籍については、「移籍市場が終わる3日前に動かれても。そう簡単に補強なんてできないさ。」と苦言を呈したガルシア監督。


「これでうまくやっていくなんて簡単なことではないよ」9年連続でチャンピオンズリーグ予選への出場を果たしているものの、「昨日クラブから聞いたんだ。もう目標は変えないとね。これからユースチームの1つになるのさ」と言葉を続けた。


しかしチームを後にすることまでは思いとどまっており、「私がいるということで、ライプツィヒへの移籍を断った選手たちがいる。だからその選手たちたちのためにね、私にとっては子供ような存在だよ」との考えも述べている。


image「プラスチコ」が最多視聴者数を記録


そんなライプツィヒの開幕戦の相手はホッフェンハイムであり、ともにお金で作られたクラブとして「クラシコ」ならぬ「プラスチコ」と揶揄された一戦だったのだが、しかし視聴者数の発表によれば、この一戦がバイエルン戦をも上回り、最多視聴者数を獲得したとのこと。


各試合の視聴者数は以下の通り。ただし土曜午後の試合では5試合同時開催であり、カンファレンスという5試合を代わる代わる中継するチャンネルもある。


金曜夕方
バイエルンvsブレーメン 45万

土曜午後
カンファレンス(56万)
ドルトムントvsマインツ13万
ケルンvsダルムシュタット12万
フランクフルトvsシャルケ10万
ハンブルクvsインゴルシュタット10万
アウグスブルクvsヴォルフスブルク2万

日曜午後
ヘルタvsフライブルク35万

日曜夕方
ライプツィヒvsホッフェンハイム 46万

 


  • ブンデスリーガ・各チーム情報