ドイツ最大のサッカー専門誌 - kicker日本語版

2017年05月12日

シュミット監督「どうしても勝たなくてはいけない試合」

1. FSV Mainz 05
1. FSVマインツ05
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

sch8-1494505604
マインツが1部残留のために残されたチャンスは2度、そのうちの1つとなるのが週末に行われる、アイントラハト・フランクフルトとのヘッセン州ダービーだ。

今季はともに開幕から順調なシーズンを戦い、マインツはシーズンを通して中盤を、フランクフルトにいたっては1月下旬には3位にまで浮上を果たしていたが、しかしながらともにその後に大ブレーキ。後半戦だけでみれば17位と18位同士による対戦でもある。

「この試合をうまく作り上げていかなくてはならない」と語るマルティン・シュミット監督は、この試合について「どうしても勝利を収めたい」と強調。「長引けば長引くほどに、我々としてはリスクをかけていかなくてはならなくなるだろうね」との見方を示した。

「ただし慎重にすすめていかなくてはならないがね。開始から10分間で失点するかもしれないような、そんなリスクのかけ方はしないさ。我々にはまだ2度のチャンスが残されている。それをいかすよ。それに今回は同じエリアにあるチーム同士のダービーだ。さらに加熱することだろうね」

そこで重要な役割を担うのが、中盤を支えるボランチのダニー・ラッツァだが、20歳のMFは前節のハンブルク戦にて、ふくらはぎに打撲を受けて負傷交代を余儀なくされており、今節の出場に向けてシュミット監督は「ダニーが最終調整に参加できることを願っているよ」と期待を寄せている。


  • ブンデスリーガ・各チーム情報