ドイツ最大のサッカー専門誌 - kicker日本語版

2016年01月11日

ロッベンとアラバが練習に復帰

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

robben8-1452420318


土曜日に行われた練習では、ダビド・アラバとともにアリエン・ロッベンも姿を見せた。「ようやくホテルから出ることができて嬉しいよ。この三日間はホテルの部屋にいたんだ。いいことなんてないよ」


風邪による発熱のため、今冬の準備期間を「数日失ってしまった」と苛立ちを見せるオランダ代表。


前半戦では負傷に見舞われ僅か7試合に出場にとどまっており、今回は復調を期してのキャンプなのだが、後半戦まではまだ2週間ほど残されていることからも「だいぶ時間が残されている」とコメント「今日が初日。これから作り上げていかないと」と意気込みを見せた。




ノイアー、15歳GKを賞賛


neuer8-1452437113


ドイツ代表の守護神マヌエル・ノイアーが語る…

… GKは練習の合間にテニス

僕たちはチーム練習に入る前に、たいてい20〜25分間の練習を行うんだ。特にGK長く練習をすることは問題ないよ。いい感じだ。

… 今年のバロンドールでは最終選考から外れた

大きな国際大会が無い年だからね。GKにとっては厳しいよ。僕の場合はW杯がはまったんだから。

…GKの年間最優秀選手賞を受賞

あれはGKにとっての最高の栄誉だからね。僕にとってとても特別な賞さ。

… 15歳のフリュヒトルについて

15歳といえば、僕はまだBユースでトレーニングしていた年齢だ。身長はあのときの僕よりも頭1つ半大きいね。彼はとても集中しているし、どんどん吸収していこうとしている。才能を持っていることには違いは無いが、しかしどうなっていくのかを口にするにはまだ早すぎるさ。持っているものは良いよ。






レヴァンドフスキ、ポーランド最優秀スポーツ選手賞を受賞


lewa8-1452418783


ロベルト・レヴァンドフスキが通算3度目となる、母国ポーランドの年会最優秀スポーツ選手賞を受賞した。


27歳の代表主将は「この受賞が意味するところは本当にとても大きいよ」と喜びを語り、「僕はチームプレーヤー。代表やバイエルンが良い戦いをする必要があるよ」とチームメイトらへ感謝の気持ちも述べている。


2012年にバイエルンに加入した同選手は、ユーロ2016予選10試合中13得点を挙げる活躍を披露。本大会出場に貢献している。


  • ブンデスリーガ・各チーム情報