Kicker

ドイツ最大のサッカー専門誌 - kicker日本語版

2016年01月13日

ロッベン「ペップの退任は残念」

FC Bayern München
バイエルン・ミュンヘン
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

800-1452588406


2015年は怪我に苦しめられたアリエン・ロッベン。復調を目指すオランダ代表主将は、後半戦の戦い、代表、そしてグアルディオラ監督の退任について語った。




 MF:アリエン・ロッベン

… 契約は2017年まで
サッカーではプランなんて立てられないもの。この半年に向けて多くのことを思い描いている。あとから訪れることは全て未来のことさ。


… 代表引退の考えは?
いや、それはないね。W杯予選が僕の目標だ。34歳になる。意味のないことだとか目標を達成できないと思えばやめるだろう。そうなれば目標を持てないのだからね。ただ今はとても楽しんでいるところさ。


オランダ代表には、ベテランの選手はそう多くないんだ。世代に谷間があってね。僕たちは新しいスタートを切らなくてはならないし、チームを作り上げていかなくてはならない。W杯で良い戦いとしたというのに、うまくいかないところがあって予選ではうまくいかなかったよ。このあたりは、僕たちは学ばなくてはならない。


… 負傷に見舞われた1年だった
もしも絶好調ならどうなるか、それは自分でわかっているよ。


… グアルディオラ監督の退任は残念?
そうだね。彼は僕のキャリアにとって重要な役割を果たしているんだ。彼から多くのことを学んだよ。彼とピッチに立ち、一緒に取り組むことは大きな喜びだ。選手としてさらに成長することができたのに。残念だよ。ただプレミアへの移籍は理解できるさ。でも僕たちも決して悪くはないよ。この数年でイタリアなど他国と比べ、ブンデスはとても発展してきたんだ。


  • ブンデスリーガ・各チーム情報

  • Kicker