ドイツ最大のサッカー専門誌 - kicker日本語版

2016年05月03日

【予想・コメント】グアルディオラ「ベストを尽くすこと」

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

FC Bayern Muenchen - Training & Press Conference




試合前コメント

監督:ペップ・グアルディオラ

チャンピオンズリーグというものは、選手達にとって非常に多くのものが求められる大会だ。我々としては決勝進出を果たすために、ベストパフォーマンスを発揮しなくてはならない。

… これまでレアルとバルサ等、スペイン勢に敗退

レアル戦ではセカンドレグの最初の20分間がひどかった。バルサ戦では14選手しか起用できない状況にあった。今回は我々は再び決勝進出のチャンスをつかんでいるし、ぜひこれを活かしたいと思う。

… アトレチコについて

彼らは手強いチームだ。全員でディフェンスを行い、前線には経験豊富な、長い間ともに戦っている選手がひかえている。アトレチコは守備的に構えて、カウンターを狙ってくるチームだ。2・3人のFWでアタックするほうが、全員でやるよりもやりやすくはあるのだけれど、しかし我々としては全員でアタックしながら、相手にカウンターを許さないようにしたい。あまりチャンスは得られないだろうが、しかしそれを作り出していきたいね。そもそも我々の失点数は非常に少ないし、相手にはあまりチャンスを与えていないよ。我々は高い位置でうまくディフェンスを行うことができるチームだ。トラパットーニらかつての偉大な監督たちとは異なる手法だが、私はバルセロナではそういう選手がいたからこのようにプレーさせたし、それはバイエルンでも同じこと。そして再び準決勝にまでコマを進めることができたんだよ。

… 1stレグではアトレチコに敗戦

あの試合での教訓は、対人戦ではしっかりと勝たなくてはならないということだ。

… その試合ではミュラーが先発ではなかった

我々がマドリードで負けたのは、トーマス先発にいなかったからではないし、明日の勝敗もトーマスの起用法によるわけではない。

… ダグラス・コスタについて

彼はとてつもないクオリティを持っているのだが、しかしメンタル面ではもっと強くならなくてはね。

… 試合に向けて

我々に求められていることは、できる限りいいサッカーをするということだ。得点を目指すスタイルで、そして失点をゆるさないようコントロールしていかなくてはならない。

… シメオネ監督とのスタイルの違いについて

どちらが上かなんて誰にも言えないさ。常に手持ちの選手達にうまく合わせていく必要があるんだ。

… フィリップ・ラームについて

彼のプレーに対する理解度はものすごいものがあるし、人間としても素晴らしいよ。ドイツで、世界で、そして歴史的にみても最高の右SBの一人だろう。フィリップ・ラームを指導できるというのは、私にとって大きな栄誉だ。


FC Bayern Muenchen - Training & Press Conference

GK:マヌエル・ノイアー(バイエルン)

僕たちはいい準備ができたし、今の状況についてはよく理解しているよ。必ず点を取らなくてはならない。十分に時間はあるし、髪の毛の先までやる気いっぱいさ。ホームでCL決勝進出を決めるチャンス、全力を尽くすよ。

… ここのところスペイン勢から敗退

僕たちは特に不安を感じているわけではないし、それに別のチームだしね。アトレチコはディフェンスで非常に息のあったチームだ。その点では僕たちと似ている。ただ僕たちには守備力のあるチームからも得点できるだけの力があるし、それにアトレチコがアリアンツ・アレナの雰囲気を知らないのも好材料だろう。監督とファン達、そして自分たちにプレゼントをしたい。とにかく成功を収めたいよ。

… 復調したボアテングについて

ボアテングが復帰したことは嬉しいけど、でもこの試合で出場するかどうかは、監督が決めることだ。


Zuversichtlich: Javi Martinez.

DF:ハビ・マルティネス

明日はCLの準決勝。集中してのぞみ、そして三冠達成を果たしたいね。アトレチコの守備力は、一人のDFの力だけで準決勝にまでこれるわけではないし、スペインでリーグ優勝争いを演じられるわけではない。彼らは非常にテクニックに長けた選手を持つ、もっとも手強いチームのなかの1つだ。でも僕たちは決勝進出を果たせると信じている。開始から激しい試合になるよ。僕たちのオフェンス陣は欧州トップの1つだ。ただアトレチコに得点を許してしまうと難しくなってしまう。失点は許さないようにしないとね。





先発予想
バイエルン・ミュンヘン
ノイアー – ラーム, ボアテング, ハビ・マルティネス, アラバ – ビダル – ダグラス・コスタ, T. ミュラー, ティアゴ, F. リベリ – レヴァンドフスキ
アトレチコ・マドリー
オブラク – フアンフラン, ヒメネス, ゴディン, フェリペ・ルイス – ガビ, アウグスト – コケ, サウル・ニグエス – グリーズマン, フェルナンド・トレス


  • ブンデスリーガ・各チーム情報