ドイツ最大のサッカー専門誌 - kicker日本語版

2016年05月11日

マッツ・フメルス「ポカール優勝杯を持ち帰る」

FC Bayern München
バイエルン・ミュンヘン
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

UEFA Europa League - "Borussia Dortmund v Liverpool"

バイエルン・ミュンヘンへの移籍が発表されたマッツ・フメルスが、移籍の理由やドルトムントへの感謝の気持ちを、自身のフェイスブックにて綴った。





今日、バイエルン・ミュンヘンへ移籍することが発表になったけど、この場を借りてメッセージを伝えさせてもらいたい。


みんなが想像している通り、この数週間は僕にとって精神的にとても苦しい時間だった。人生の中で、最も難しい決断を下さなくてはならなかったよ。そして最終的に僕は、新しい挑戦に向かうことをクラブ側に伝えた。僕の故郷で。僕の家族と、たくさんの友人たちがいる場所で。


決して容易に受け入れられるようなことではない。それは僕も理解している。8年半にわたってドルトムントで素晴らしい時間を過ごした。でも僕はもう1度、新しいことにトライしてみたいと思ったんだ。


辛い気持ちでこのクラブを後にすることになる。ここで一緒に成長し、大きな成功を収めてきた。だからみんなに、感謝の気持ちを伝えたい。この素晴らしいクラブにいる、本当に素晴らしいファンたちへ、裏方でチームを支えているクラブ関係者へ、これまでにプレーしてきた3人の監督たち、ミヒェエル・ツォルクSDやハンス=ヨアヒム・ヴァツケCEOにも。


本当に良いチームメイトに恵まれた。君たちがいなければ、決してこの素晴らしい数年間なかったよ。いつだって僕の相談をのってくれたね。


ドルトムントに残留するよう、多くのメッセージ、コメント、投稿などを目にした。ホームのスタジアムでも、アウェイのスタジアムでも、練習場でも、スーパーマーケットでも。とても胸を打たれたよ。これこそがドルトムントファンだ。本当に大切に思っている。


これから僕はトレーニングを行い、そして残りの試合で良い形で別れを告げられるように全力を尽くす。ポカール決勝後に、優勝杯を持ち帰ってくるよ!


感謝の気持ちを込めて。


マッツ

 


バイエルン・ミュンヘンの最新ニュース

  • ブンデスリーガ・各チーム情報