ドイツ最大のサッカー専門誌 - kicker日本語版

2016年08月12日

インタビューwithミュラー「フメルスから不安は感じられない」

FC Bayern München
バイエルン・ミュンヘン
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Thomas MUELLER MÜLLER FCB 25 gestikuliert und gibt Anweisungen Aktion Einzelbild Gestik Geste

ユーロを終え、再びバイエルンへと合流したトーマス・ミュラーが語る、ドルトムント戦、アンチェロッティ新監督、フメルスとサンチェス、そしてヘーネス元会長について。





…ドルトムントとのスーパーカップについて:テストマッチとタイトルをめぐる試合の、その中間のような感じだね。バイエルンとドルトムントによる戦いは、ドイツ中の注目を集める試合だ。ドルトムントが補強を行ったことは、コーチたちもしっかりとチェックしていることだろう。これは今シーズン最初のタイトルをかけた試合。ただそれ以外の意味もあるんだけどね。両チームともに、まだ準備期間にいるし。ただ僕たちはこの試合に熱くなっている。ぜひタイトルを獲得したいと思うよ。こういう形でスタートできるのは良いことさ。


…ゲッツェとフメルスの復帰について:サッカーでは移籍は起こるものだし、それが良い影響を与えることもあるよ。二人とも古巣での再スタートだけど、とても経験のある選手。マッツについては、特に不安があるようには見えないね。周りから喜ばれても、ブーイングされても、大して影響はないんじゃないかな。ただ彼に対して、もしもブーイングをするなら、それは馬鹿げたことだけどね。彼はリーダーとしてドルトムントで多くの成功を掴んできた。それに対して、感謝の気持ちを示すべきだと思うよ。


…フメルスとサンチェスについて:チームがレベルダウンしないようにしたい。新戦力がチームのプラスとなるかは、まずはシーズンをみていかなくてはならないよ。才能ある選手と存在感のある選手をそれぞれ獲得した。マッツは経験があり、レナトはとても若い。ただ国際大会で、すでに力は証明しているけれどもね。


…アンチェロッティ監督になっての変化:時間は必要さ。すぐに機能するのかどうかは、僕にはわからない。ファン・ハールの監督の時には、多くの時間を必要としたしね。そこまで急にいろいろ変化しているとまでは思わないんだけど、ただそれでも何かしらの変化はあるものさ。


…新指揮官の印象:何がしたいのかをしっかりと理解しているし、とてもオープンな人で、常に笑顔を口元に浮かべているけど、言うことはきっちりと言う感じだね。悪い印象は特にはないよ。


…今シーズンの目標:いつもと同じさ。すべてのタイトルを獲得したい。ただそれは、三冠を獲得しなくては意味がない、という意味ではないよ。目標は高くもつけど、でもすべてがプラン通りにいくわけでもないんだ。良いサッカーをしても負けることもあるし、その逆もある。リーグ戦5連覇については意識はしているけど、重要なことは成功をおさめるということ。みんなと一緒に、もりあがっていきたい。そのために僕たちはサッカーをしているんだ。


…ユーロについて:もう過去のことだよ。僕は全力を出せたし、自分の顔をちゃんと鏡で見ることができる。これもサッカー。うれしくも満足もしていないけど、でもそれで人生が変わるようなことはないさ。


…得点できなかった:まずはピッチで全力を出すということ。それがうまくいくときもあれば、そうじゃないときもある。世間では、ゴールがとても重要に見られるよね。そしてちょっとしたことで、ゴールになったりならなかったりすることを、そんなには気にてはいない。僕はシーズンの中では、良いときもあったし、そううまくいかないときもあった。そういうときは、別の形でうまくやるようにする。そうやって僕たちは勝利していくんだよ。


…ヘーネス前会長について:彼がバイエルンにとって好影響を与える人物であることは確かさ。僕たち選手にとっては、問題があったときに、うまくつないでくれる人だよ。いつだって声をかけてくれる。僕たちの日々の仕事に直接影響をすることはないけど、でも彼はこのクラブを作っていったし、深く影響している人物だ。人々は悪く物事を見るものだし、彼がしてきたことが常にポジティブにみられるわけではなかった。ただもう罰は受けたのだし、人生はこれからもつづく。そういうものだろう?

 


【スーパーカップ開始日時】8月14日27時30分

【場所】ドルトムント:シグナル・イドゥナ・パーク

【先発予想】

ドルトムント:ビュルキ – パスラック, ソクラテス, バルトラ, シュメルツァ – カストロ, ローデ – デンベレ, M. ゲッツェ, シュールレ – オーバメヤン

バイエルン:ノイアー – ラーム, マルティネス, フメルス, アラバ – キミヒ, ビダル, ティアゴ – T. ミュラー, F. リベリ – レヴァンドフスキ


  • ブンデスリーガ・各チーム情報