ドイツ最大のサッカー専門誌 - kicker日本語版

2016年01月10日

ベルアンダ「モンペリエ時代のように」

FC Schalke 04
FCシャルケ04
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ACF Fiorentina v FC Dynamo Kyiv - UEFA Europa League: Quarter Final

先日、今季いっぱいのレンタルにてシャルケに加入したユネス・ベルアンダが語る、シャルケ、ディナモ・キエフ、そしてシャフタール・ドネツク。




MF:ユネス・ベルアンダ

… シャルケの印象について

最初の印象としてはとてもいいね。最初の練習はいい感じだったよ。すぐにこのチームがもつクオリティを感じた。


… 役割

期待に応えたいね。重要な場面に関わりたいし、チャンスがあればしっかりと得点も決めたい。モンペリエ時代の時のようにね。


… 短期間のレンタル

確かに期間は制限されているけど、でも僕のタスクはとにかく早くフィットして慣れるということ。半年よりも長く在籍できればとは思っているよ。


… 言語

まったく問題ないね。ホイビェリやシュポ=モティング、ケーラーやマティプもフランス語を話せるんだ。他の選手とは英語で会話しているよ。


… EL

シャフタール・ドネツクのことはディナモ・キエフ時代にとてもよく知っている。ブラジル人を中心に、特にテクニックがあるチームだ。僕たちとしてはボールをしっかりとキープして、相手を走らせるということだよ。


… ディナモ・キエフ

最初の数年はうまくいっていた。ほとんどの試合に出場して、ウクライナ王者にもなっている。ただ今シーズンの最初に監督は、明らかに別のことを考えていたようだったんだ。そこで僕は移籍の可能性について聞いて、答えを模索したんだよ。


… シャルケからの接触

シャルケが関心を示してくれているらしいと、1ヶ月前に知ったんだ。それから2週間で具体化してね。僕自身はプレミアかブンデスでプレーしたいという希望を持っていたんだよ。


… 憧れの選手

ジダン。ブンデスでいえばジョアン・ミクーだね。


  • ブンデスリーガ・各チーム情報