ドイツ最大のサッカー専門誌 - kicker日本語版

2017年04月27日

スタンブリ、あくまで狙うのは「欧州への切符」

FC Schalke 04
FCシャルケ04
  • このエントリーをはてなブックマークに追加


モンペリエ、トッテナム、そしてパリSGを経て、昨季にシャルケ04へと加入したベンヤミン・スタンブリ。今季はじめて経験しているブンデスリーガの印象について、「すぐにここのスタジアムの雰囲気には感動を覚えたね。これまではゴールを決めればもちろん祝うけど、でもドイツではまったく違うんだ。これには感動したね」とコメント。

シャルケでは「とにかく感情的だし、成功についてとても喜びをみせる一方で、敗戦には苛立ちをみせる。すぐに僕は気づいたよ。ここでの問題は敗戦することではなく、彼らから気持ちの入ったプレーをしていないと思われるということなんだとね」と言葉を続けた。

さらに移籍金800万ユーロでパリSGから加入したフランス人MFは、今季の目標としてあくまで欧州の舞台を視野に入れていることを明かし、「とにかく欧州の舞台に立ちたいんだよ」ときっぱり。そのためにはこれからハンブルク戦、レヴァークーゼン戦、フライブルク戦、そしてインゴルシュタット戦を乗り越えていかなくてはならないが、「難しいだろうけど、でもとにかくがんばるよ。」と意気込みをみせている。

なお前半戦ではわずかに3試合の先発出場と、なかなか思うように事が運ばなかった同選手だが、しかし第19節で先発すると、それ以降は3試合をのぞいて全て先発出場。いまのところは、実力の「70から75%を出せている」と語る26歳は、「監督がボランチに対して何を望んでいるかが、どんどんわかってきているからね」と説明した。


  • ブンデスリーガ・各チーム情報