Kicker

ドイツ最大のサッカー専門誌 - kicker日本語版

2016年02月17日

ダンテ「鼓動が高まるね」

VfL Wolfsburg
VfLヴォルフスブルク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Fußball Champions League VfL Wolfsburg Training Wolfsburg s head coach Dieter Hecking pictured dur


今回のチャンピオンズリーグKAAヘント戦に、特別な気持ちで臨んでいるのがCBダンテだ。「鼓動が高まるね。戻ってこれて嬉しいよ。チャンピオンズリーグでの試合は全てが特別。そしてベルギーは、僕のキャリアの中で重要な意味をもつ国なんだ」


かつて母国ブラジルのジュベントゥージからフランスのリールへ渡ったダンテは、2年を経てベルギーのシャルルロワに移籍。その後さらにスタンダール・リェージュでもプレーした経験をもつ。そんなダンテからみて、ヘントの飛躍については「サッカーの世界の速さ」を感じさせるものでありながらも、「彼らのプレーはそれにふさわしいものがある」と賛辞を贈った。


一方で「幼少期にベルギーとはつながりがあった」というヘッキング監督は「ヘントに対するドイツのリスペクトは十分ではないという印象だ。決して楽な試合ではないと前から言っている」とコメント。自身にとって初のチャンピオンズリーグ、そしてトーナメントでの戦いを前に「私にとっても特別だ。努力して掴み取ったのだし、この日の夜は熱狂に包まれることになるだろう」と述べている。


なお今回はフィールドプレーヤー16選手登録可能な中で、ベントナー含め15選手のみを選択したが、このことについては「それ以上に考えには入らなかった」との考えを示した。


  • ブンデスリーガ・各チーム情報

  • Kicker