ドイツ最大のサッカー専門誌 - kicker日本語版

2016年08月02日

エベールSD「うちはクルーゼも取った」

VfL Wolfsburg
VfLヴォルフスブルク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

eberl800-1469985375

ブンデスリーガの中で、優秀なチームマネージャーとして名を馳せているマックス・エベールSD。最近ではバイエルンのザマー元SDの後任候補にも名前が挙がった同氏だが、チーム作りを行うにあたっては、言われたことだけをする選手ばかりを獲得するわけではないとの持論を語っている。


「うちはクルーゼだって取ったんだから」


昨シーズンにグラードバッハからヴォルフスブルクへと渡ったクルーゼは、特にピッチ外でのスキャンダルなどもありパフォーマンスが低下。今夏に行われるユーロへの参加も逃す結果となった。


だがエベール氏「彼を矢面に立たせるというのは違うと思うね。彼はまっすぐな人間で素晴らしい選手、私の中では変わらないよ」とコメント。


性格が強い選手を獲得することは「ネガティブなイメージがあるものだ」と前置きした上で、「しかし創造性と打開力という点でみれば、物怖じしない性格という言い方もできる」との考えを示している。


ただしそういった選手ばかりでは「チームは機能しないけどね」とも付け加えた。

 


  • ブンデスリーガ・各チーム情報